日記帳

WE NEED メーデー 睡眠を!

技術書典4 に行ってきました

技術書典4に一般参加で参加してきました。なんだかんだで第1回から通い詰めています。

techbookfest.org

戦利品

色々買い込みました。

今回購入させていただいた薄い本はなぜかどれも厚みのあるものばかりで、まだ流し読み程度しか出来ていません。ふんわりさっくりLinuxカーネルがとてもゆるい感じでLinuxカーネルを説明しており良かったです。OOM Killer ステッカーがかわいい。

詳細は後述しますが今回初めて技術書典公式「かんたん後払いアプリ」を利用したところ、とてもスムーズに買い物をすることが出来ました。

当日の感想

  • 快晴
    技術書典にしては珍しく快晴でした(第1回は曇天、第2回は雨天、第3回は台風)。快晴どころか4月とは思えないほどの気温となっていました。

  • 人多くない?
    快晴効果なのか、いつも以上に来場者が多かったように感じます。開場30分前に到着し整理券を受け取ったところ既に最初の入場待機列には並べない500番台となっていました。午後になっても混雑は続いていたようで、運営の整理券番号ツイートを見ると5,200名以上の技術者が来場されたようです。

  • かんたん後払いアプリ is 最&高
    技術書典では第3回開催以降、運営の手で「かんたん後払いシステム」が提供されています。参加者が技術者なら運営も当然技術者です。

    かんたん後払いシステム提供のお知らせ | 技術書典ブログ

    同人誌即売会イベントで一般参加者・サークル参加者ともに負担となるのが小銭と1,000円札の準備ではないでしょうか。同人イベントではサークルに釣り銭負担をかけないために小銭でぴったり支払うのが半ば常識となっています。しかし普段から意識していないとなかなか小銭を用意することは出来ません。 また、すし詰め状態のイベント会場で財布を取り出して小銭を用意する作業を繰り返すのは単純に時間がかかり面倒です。財布を落としたりした日には目も当てられません。

    そこで今回、初めてかんたん後払いアプリを使ってみました。利用するためには事前認証が必要ですが、この時点でのカード番号登録などは必要ありません。本人確認のSMS認証を行うだけでした。 そしてイベント当日は財布を一切取り出すことなく購入の手続きを終えることができます。会場で目当ての本を見つけたら「アプリの支払いで」とか「QRで」とか伝えて、アプリのQRリーダーでバーコードを読み込めば終わり。シンプル。最高。お金を使う後ろめたさを感じることなく荷物を増やしていくことが可能です。 後日技術書典運営から支払い案内のメールが届くので、PayPal or Stripeで支払って現実を知ります。ちなみに私はPayPalで決済しましたが、このときもログイン等必要なくとてもスムーズに終える事ができました。

    冗長な文章ですが、実際に使用すると本当にストレスなく薄い本を買い込んでいくことが出来るので非常にオススメです。まだ使ったことが無いという方はぜひ一度利用してみてください!

まとめ

同人誌即売会は一期一会の出会いも大切ですが、それはそれとしてサークルチェックは入念に行いましょう。